年齢を重ねる毎に、身体のあちらこちらに変化が出てきます。

ご多分に漏れず、私も50歳を過ぎて・・・[ふらふら]

 

まあ、正直、髪の毛や身体のアチコチの痛みも気にはなるのですが、

私自身がまだそんなにひどくないので、これは次の機会にしようと思います。

 

なので今回は、顔の、肌荒れやシミ、シワについて考えようと思います。

 

シワ・肌荒れ、衰えと言えば、やはり一番の要因となるのが、

やはり言わずと知れた保水力(潤いを保つ力)という事になります。

 

これから、この保水力についてお話しをしていきます。

 

お肌の保水と言えば、誰もがヒアルロン酸という認識はあると思います。

まずは、このヒアルロン酸について少し。

 

赤ちゃんの肌はプルっプルですよね[るんるん]

特にほっぺたやお尻は、頬擦りすると気持ち良いですよね[るんるん]

ただ、まず嫌がられてしまいますが (^^;

 

この水々しさこそが、高い保水力の結果であり、

そこに、ヒアルロン酸と呼ばれる物質が大きく関わっているわけです。

 

ところで、このヒアルロン酸ですが、

ムコ多糖類と呼ばれる、細胞同士を繋ぐ為に欠かせない物質の一種で、

ムコ多糖類には、他にコンドロイチンやヘパリンなどがあります。

 

 ヒアルロン酸の保水能力はだいぶ前から知られており、

1グラムで 6リットルもの水を蓄えることが出来るということは

とても知られている有名なお話しです。

 

このヒアルロン酸、40歳くらいまではキープ出来ているのですが、

40代後半辺りからどんどん減っていくと言われています。

 

ただ、この減り方が資料によりマチマチ・・・ [ふらふら]

まあ、 30代から減り始めるか40代後半からなのかですが、

どちらにしても、私のような50代はかなり減っているわけです[もうやだ~(悲しい顔)]

 

となると、この減ってしまったものをどうやって取り戻すかですが、

代表的な考え方として外側(皮膚)から直接与える方法と、

サプリとして内側から摂取する方法があります。

 

次回は、取り戻す方法について調べたいと思います。

年齢を重ねる毎に、身体のあちらこちらに変化が出てきます。

ご多分に漏れず、私も50歳を過ぎて・・・[ふらふら]



まあ、正直、髪の毛や身体のアチコチの痛みも気にはなるのですが、

私自身がまだそんなにひどくないので、これは次の機会にしようと思います。



なので今回は、顔の、肌荒れやシミ、シワについて考えようと思います。



シワ・肌荒れ、衰えと言えば、やはり一番の要因となるのが、

やはり言わずと知れた保水力(潤いを保つ力)という事になります。



これから、この保水力についてお話しをしていきます。



お肌の保水と言えば、誰もがヒアルロン酸という認識はあると思います。

まずは、このヒアルロン酸について少し。



赤ちゃんの肌はプルっプルですよね[るんるん]

特にほっぺたやお尻は、頬擦りすると気持ち良いですよね[るんるん]

ただ、まず嫌がられてしまいますが (^^;



この水々しさこそが、高い保水力の結果であり、

そこに、ヒアルロン酸と呼ばれる物質が大きく関わっているわけです。



ところで、このヒアルロン酸ですが、

ムコ多糖類と呼ばれる、細胞同士を繋ぐ為に欠かせない物質の一種で、

ムコ多糖類には、他にコンドロイチンやヘパリンなどがあります。



ヒアルロン酸の保水能力はだいぶ前から知られており、

1グラムで 6リットルもの水を蓄えることが出来るということは

とても知られている有名なお話しです。



このヒアルロン酸、40歳くらいまではキープ出来ているのですが、

40代後半辺りからどんどん減っていくと言われています。



ただ、この減り方が資料によりマチマチ・・・ [ふらふら]

まあ、 30代から減り始めるか40代後半からなのかですが、

どちらにしても、私のような50代はかなり減っているわけです[もうやだ~(悲しい顔)]



となると、この減ってしまったものをどうやって取り戻すかですが、

代表的な考え方として外側(皮膚)から直接与える方法と、

サプリとして内側から摂取する方法があります。



次回は、失った潤いを取り戻す方法について調べたいと思います。






スポンサーリンク